■小児歯科治療について

小児歯科治療院では、歯科治療がお子様のご負担にならないよう、緊急の場合を除き、トレーニングを通して当院の雰囲気や使用する機器に慣れて頂いてから治療をするようにしております。

また、当院は名古屋市の南山幼稚園・筒井幼稚園の園医として、定期的な歯科検診及び口腔ケアの指導に努めております。

■0~2歳

初診時
問診・お口の写真撮影・口腔内診査・歯ブラシの感触への慣れ(遊びながらの歯みがき)
虫歯がない場合
ブラッシング、デンタルフロスなどを使用した予防処置、シーラント、フッ素塗布
虫歯がある場合
治 療 → 口腔内清掃、ブラッシングなどの予防処置 → フッ素塗布

■3~7歳

初診時
問診・お口の写真撮影・口腔内診査・レントゲン撮影・治療に慣れるためのトレーニング
虫歯がある場合
治 療 → ブラッシング、デンタルフロスなどを使用した予防処置 → フッ素塗布

■8歳以上

初診時
問診・お口の写真撮影・口腔内診査・レントゲン撮影・乳歯から永久歯への生えかわり検査
☆ 歯ブラシキープシステム ☆

当院では、歯科治療(通院も含めて)に慣れていないお子様を対象にした治療へのステップとして、楽しみながらのブラッシングを通じたトレーニングを行っています。(ブラッシングトレーニング)

担当歯科医師が選んだ、お子様に合ったハブラシを当院にて消毒、管理してブラッシングトレーニングに使用しております。 このブラッシングトレーニングにより、歯科医院への通院が楽しくなるだけでなく、フッ素塗布などの予防的治療効果も向上します。
歯ブラシ
ご希望の方はお気軽にご相談下さい。